アフォなやつ

朝、ケータイが鳴っていたので出てみると、父親からだった。誰か逝ったか!!?と瞬間で目が覚めたが、第一声がなんとなくそんな雰囲気でもなかったので、気が抜けて眠い声で応対。

「会社のノートPCでエロサイト見てた客がいて、『はい』ばかり押してたらデスクトップに『3日以内に振り込んで』って広告がポップアップするようになったから、なんとかしたいらしい、助言くれ」とかなんとか。

会社PCでんなモン見てるよーなヴァカはそのまま怒られた方がソイツの為になるだろ、と思いながらも「スタートアップに変なアイコンないか?」とか「コントロールパネル⇒ソフトの追加・削除の中に変なのまじってないか?」とか思いつくままに提案。でもアヤシイものはないらしい。
でも、プロセス見て探すとか父親に出来るとも思えず、「んー、どーすっかなー」という感じに。
で、父親が「むりくさいか?」とか聞いてきたんで、「あー、俺がその場にいればすぐなんだけどなー」「まぁムリってことで」という流れで終了。
その後、アクティブデスクトップに何か登録されてんのかね?とか思ったけど、別にどうでもいいので放置。

・・・そしたら今、やたら明るい声で「消せたっぽい!」みたいな電話が掛かってきた。
それは多分根絶できてはいないぞ・・・と思いながら「消えたならよかった、おつかれ」と答えておいた。
んー、この調子だとそのヴァカは「やっぱ消えてなかったぞ、ふざけんな」とか言い始めそうだ。面倒抱えてんなぁ。