ハノンとかリトルビシュナとか

ついでにちょっと調べてみた。
んで、バイエルの欠点というのも読んでみた。

ピアノレッスンのヒント〜楽曲と教材〜特集バイエルを考える2どうして使うの?
バイエルはト音記号・両手の位置固定・ハ長調・似たような音型で構成されていて、練習しても他の曲に対処できない

へぇー全然知らなかったよ。
確かに、今使ってる教本はちゃんと基本3和音から入るっていう非常にわかり易い構成になってて、目から鱗だった。
なるほどね。
昔習ってたのは「指は卵掴むみたいに」って教えてくれるような先生だったし、そもそも近所のおばさんが個人でやってるようなとこだったわけだし。
…なんでヤマハ音楽教室やめてそっちに移ったんだろう?金か?まぁやる気ゼロだったしな。投資ドコロではなかったってのは認める。どっちかっていうと親英断。


とりあえずハノンとかリトルビジュナとか、ふつーに実家にありそうだから、ちょっと探してみようかな。