英語は本当に必要なのか?

英語は日本人に必要なものですか? - 企業の国際化や異文化交流の必要性がさ... - Yahoo!知恵袋

闇雲に英語できるから昇進とか、そのうちきっと英語使うようになるだろうから覚えろとか。
あれば便利だろうけど、実際使わない環境に居て使えるようになれってのはおかしい。転職したら使う環境になるのかもしれないけど、少なくとも今の環境では『お前が言うな』でしかない。
英語苦手で普段使う機会もないビジネスマンより、ダンナの海外赴任にくっついて英語圏にいった主婦の方がずっと英語使えるようになるだろう。
でも、それでシゴトこなせるかどうかはまた別の話だ。
まぁ英語得意で日常的に英語を使うビジネスマンの方が収入高そうなイメージあるけど、実際にどの程度違うかは人によるわな。