ちなみに

午後試験で選択したのは以下のコテコテ開発者向け問題。

プログラミング
ネットワーク
データベース
情報システム開発
情報セキュリティ
プロジェクトマネジメント

プログラミングと他3つが完璧にできれば合格だろって考えで、絞って勉強やってたからねぇ。コンサルとか監査とか全く勉強してないし。PMなんて解いたの最後の10分だったし。それでも9割埋めたし、まぁ大丈夫なんじゃないかなー、重大な勘違いでもしてなければ。

今回、簡単だったって人が割といるっぽいね。俺は例年通りだと思ったけど。応用情報技術者試験は、SE経験に即した問題になってるんだと思う。3〜4年もSEやれば一通り経験する内容を問う感じになってる。ソフ開はもうちょっと論理色が強かったんじゃないかなぁ。情報学科の履修内容をかい摘むよーな。
簡単だと感じたのは、そのあたりが関係してるんじゃないかなーとか思った。