今更 HBH-DS205

もう数ヶ月前になるんですが、ソニエリのワイヤレスヘッドセットを購入してました。

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/HBH-DS205/

F-01Aと接続するために購入したんだけど、これが以外と(失礼)音質良好。

ヘッドホン(audio-technica ATH-AD1000)に繋いで聴いてみると、ノイズは聞こえないし、外で使うのであれば十分に実用に耐えるレベル。ドンシャリが強いけどね。iアプリ起動時は少し音切れするけど、まぁ起動の時だけだし、気にしなければ何のことはないですよ。というか気になる人はF-01Aはやめといた方がよいですよ。他機種にこの現象があるのかどうかわかりませんが。まぁ、アプリ使いながら、メール打ちながら音が聞こえるって凄いと思います。

ただ、カナル式等の小型イヤホン(ATH-CK7)だと、確実に音の質が下がるなと感じました。SONY NW-S706Fと比較すると、差が良くわかります。ノイズキャンセラと比較すること自体が酷なんだけど、それ抜きでもやっぱりBlueTooth特有のドンシャリ感が強くて、全体的に音が軽くてうるさくなります。ATH-CK7は高音域重視だから、余計に。これはもう組み合わせが悪いとしか言えないですね。

総評としては、音質はNW-S706F、手軽さはHBH-DS205。・・・曲の追加はどっちも面倒だけどね・・・。
まぁ現状のラインナップでは、HBH-DS205は中々良い出来だと思いますよ。