アンチSNS

Stand Alone Complex
http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/04/sns_70f3.html
「ネットワークに属していない場所」の価値にも今後改めて目が向けられるような気がします。それはセキュリティーなど具体的な問題にも関連していますが、「孤独になりたい」という人間心理の問題からも求められていくのではないでしょうか。心理学や都市社会学などなどのコミュニティー理論を読んでいると、必ず「一人になれる場所」の重要性が説かれています。デジタル空間にも「一人になれる場所・自分だけの秘密の場所」を提供するという発想があっても面白いのではないでしょうか。

私もどちらかというとアンチSNS。
なんか健全じゃないと思うんですよね、あのネットワーク。
秘密がないサービスなのに、それ自体が秘密になってる。
〜とかいいつつ、ちゃっかりmixiとGraffitiに登録してたりするのですが。

ま、使ってみても感想は変わりませんでしたよ、ってことです。