久々の休み

新PCに乗り換えてから、活躍の機会がなかった旧PC。
折角時間が取れたので、外とのやりとり専用サーバとして再構築してみた。
基本的にリモートデスクトップ経由で使用するので、キーボードとマウスも接続せず、必要なときだけ無線キーボード&マウスの受信用USBを接続するだけにして、キッチンの方へ隔離。
常時起動していても、騒音レベルは冷蔵庫の待機音くらいかな。いざってときのためにディスプレイにも接続してるので(FlxScan S2410Wには接続端子が2つある)、リモートアクセスできなくなっても大丈夫。
この文章も、リモートデスクトップ経由で書いてたりして。Firewallの選定・設定に少してこずったけど、出来上がってみれば、かなり満足の行く環境に仕上がりましたよ。

ん〜、やっぱり俺こういう作業が好きなんだな。どっかの情報科の公務員が天職なのかもしれん。探そう。