ゲームを作りたいプログラマのはなし

Web2.0がなんぼのもんじゃーい!やつらはフォームのクリアボタンを置くか置かないかとかいうしょーもないことを「ユーザビリティ」とか大仰なこといってぐずぐすやってるが、こっちは1フレ(1/60秒)でやるかやられるかの世界、ユーザビリティってのはその一瞬でプレイヤー様にいかに心地よくやられていただけるかを意味するのだ!プレイヤーとアルゴリズムのガチ勝負を楽しみたいみんなはゲーム製作をするしかないね!
2008-05-08

正直なところ、Webベースアプリ開発にはあまり魅力を感じない。
ページが遷移してボタン押したら画面が開いて、とか、そんなん作ってたってワクワクしないじゃん。
サーバ立てたり何かインストールしないと動かないような、敷居の高いモノを作るってのは結局シゴトだよね。
趣味でやるようなもんじゃないと思ってる。
あ、これは個人的な好き嫌いの話だから、俺はそういうのが大好きなんだ!ていう人を否定してるわけではないですよ。
でもね、ネトゲみたいに繋がってるけど、ちゃんとリアルタイムで動くよーなモノとか作る方が絶対オモシロイと思うんだ。

あと、個人的には圧縮解凍みたいな地味で複雑な技術とかが割りと好き。画像認識とかすごい興味あるなー。