ゼネコンの中層あたりにいる俺から見て

仕事を右から左に移動させるだけで金を貰っている輩が多過ぎる。卸とかいらんだろ。
んでそれが一番カネになる仕事だって言うんだから明らかに間違ってる。
小売の1日の儲けとかもうありえんだろアレ。仕入れて販売してるだけなのに。
生み出すより転がす方が裕福になれるなんて、それこそ詐欺ですよ?
(まぁ小売って職種は薄給なんだけどさ、商社のボりようはどうなのか。)


少し事情は違うかもしれないけど、プロジェクトに関わる人間が多すぎて破綻するケースもやっぱり詐欺まがいだね。
内実を知らないで好き勝手言うヤツがわんさと上にいて、無駄に時間ばかり掛けてプロジェクトを捏ね繰り回す。そして丸投げに次ぐ丸投げ。
んで、その破綻しているプロジェクトにひたすら振り回されて磨り潰される、生み出す側の人間がいる。
死に物狂いでなんとか片付けたと思ったら、おいしいトコロは全て、好き勝手言ってた輩が掻っ攫っていく。
後に残るのは屍の山だけ。


こういった問題は、もう社会構造がオカシイんだから、日本で転職している限り改善なんてされない。
変えようとしても、それで損してる人間よりも得してる人間の方が社会的に強い訳だから、まぁ捻り潰されるだけだわな。


ここで個人にできる対応策。

・正義感溢れる勇敢な人間は、真っ向から対立する。変えようとする。で、握り潰される。
・要領の良い人間は、得する方に潜り込もうとする。この構造が破綻するまで寄生する。で、破綻したらまた次の得する集団に潜り込む。この繰り返し。このタイプは生き残れるんじゃないかな。
・賢く強かな人間は、社会的強者に悟られないように、こっそり裏から変えていく。世論を従えて。気づいたときには手遅れになっているように、巧妙に仕掛けるんだ。いるのかそんな超人。

なんか適当に書いてみたけども、こういった構造上の問題って、経済学とか学び直せば多少は理解できるようになるんだろうか。
マクロ経済学とかミクロ経済学とか講義受けたけど全部忘れたなぁ。
でも経済学と実際の経済は別物ってどこかで読んだな。どうなんだそのへん。